クリニックだより

自分の感受性くらい

うばい合えば

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび

うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和

うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子

茨木のり子さんの有名な作品。 

さいごの、「ばかものよ」は、自身を奮い立たせようとする言葉や祈り。

「一緒にがんばろう」というメッセージがこの詩には込められている。

誰もが、弱さに流されずに、自分の本当の心を大切に守っていこう、と思っていること。

そしてそれは絶対に誰にだって可能。