クリニックだより

下鴨神社への感謝の参拝 〜患者様の健康と幸せを祈って〜

下鴨神社への感謝の参拝 〜患者様の健康と幸せを祈って〜

本日、日頃お世話になっている患者様や関係者の皆様への感謝の気持ちを込めて、京都にある由緒正しい下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)に参拝いたしました。

賀茂川と高野川が合流する場所に鎮座するこの神社は、京都の古代の歴史を感じさせる非常に神聖な場所です。

神社に一歩足を踏み入れた瞬間、糺の森の豊かな緑と清らかな空気に包まれ、日常の喧騒から解放される感覚を味わいました。

私自身、この神社での参拝を通じて、クリニックに通ってくださる皆さんの健康と幸せをお祈りいたしました。

特に呼吸器や皮膚に悩む患者さんが、一日も早く回復し、穏やかな日々を過ごせるよう、下鴨神社の神々にお願いしてまいりました。

下鴨神社は、縁結びや子育ての守護神としても古くから信仰されています。

ご祭神である賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛命(たまよりひめのみこと)は、それぞれ京都を守る神、そして縁結びや安産、子育てを見守る神として崇められています。

私も、皆様のご家庭が幸せで満ち足りたものでありますよう、心を込めて祈願いたしました。

下鴨神社には、四季折々の美しい景色が広がります。

春の桜や秋の紅葉といった自然の変化は、訪れるたびに新たな発見をもたらしてくれます。

このように自然の中で過ごすひとときは、私自身も心の癒やしとなり、日頃の診療に対するエネルギーをもらえると感じました。

これからも、皆様に最善の医療を提供できるよう努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
2017年1月、希望が丘(神奈川県横浜市)にて、やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックを開院しました。