クリニックだより

京都・貴船神社で患者様のご健康を祈願してまいりました

京都・貴船神社で患者様のご健康を祈願してまいりました

みなさま、こんにちは。やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックの院長、山口裕礼です。

当クリニックには、老若男女問わずさまざまな患者様がご来院されます。

それこそ通院中の患者さんの中にはに受験を控えた学生さん、妊婦さん、不妊治療中の方、心のお病気の方、仕事が忙しい方、経済的余裕がない方、婚活中、就活中など、そのご状況も多岐にわたります。

皆様の健康と幸福を心から願い、日々診療にあたっております。

先日、京都での学会に参加した際、合間を縫って貴船神社を参拝してまいりました。

学会会場からバスを乗り継ぎ、山間の道を進むにつれて深い緑と澄んだ空気に包まれていきます。

到着する頃には山全体が大雨に見舞われており、その雨音と豊かな自然が相まって、まるで日常から離れた別世界に足を踏み入れたような感覚を味わいました。

貴船神社について

貴船神社は、京都市の北部、鞍馬山の麓に位置し、水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)をお祀りしています。

古くから雨乞いや水運の守護神として信仰を集め、その歴史は1300年以上に及びます。

境内は四季折々の美しい風景が楽しめ、特に夏の新緑や秋の紅葉、冬の雪景色は格別です。

奥宮での祈願

今回は本宮だけでなく、さらに奥にある貴船神社奥宮まで足を延ばしました。

奥宮は貴船神社の発祥の地とされ、玉依姫命(たまよりひめのみこと)が黄色い船に乗ってこの地に辿り着いたという伝説が残っています。

大雨の中、木々の葉から滴る雨粒や、足元の苔むした石畳が一層神秘的な雰囲気を醸し出しており、心が洗われるような思いで参拝いたしました。

患者様への祈り

当クリニックには、老若男女問わずさまざまな患者様がご来院されます。

学生さん、妊婦さん、不妊治療中の方、ご高齢の方など、そのご状況やお悩みも多岐にわたります。

皆様の健康と幸福を心から願い、以下のご祈願をさせていただきました。

病気平癒:一日も早く健康を取り戻されますように。

合格祈願:学生の皆様が志望校や試験に合格されますように。

子宝・安産:不妊治療中の方や妊婦さんが健やかな出産を迎えられますように。

開運:
すべての患者様がより良い未来を切り開かれますように。

大雨の中で感じたこと

大雨の中での参拝は、普段とは異なる厳かな空気が漂い、自然の偉大さと生命の尊さを深く感じることができました。

貴船神社の見どころ

貴船神社は、水をテーマにした神社ならではの見どころも多く、境内を流れる清らかな川や、水に関する伝承が数多く残っています。

特に有名なのが「水占みくじ」で、水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじは多くの参拝者に親しまれています。

今回は時間の都合と天候もあり体験できませんでしたが、次回はぜひ挑戦してみたいと思います。

最後に

今回の参拝を通じて、改めて患者様一人ひとりへの思いを深めることができました。

この貴重な経験を糧に、これからもスタッフ一同、皆様の健康と幸福を全力でサポートしてまいります。

もしご興味がございましたら、ぜひ一度、貴船神社を訪れてみてください。

自然豊かな環境と歴史ある神社の雰囲気は、日常の喧騒を忘れさせ、心身のリフレッシュになることでしょう。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞお身体をご自愛ください。

何かお困りのことや気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニック
院長 山口裕礼

患者様皆様へのお守り

投稿者プロフィール

院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
2017年1月、希望が丘(神奈川県横浜市)にて、やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックを開院しました。