クリニックだより

内覧会に向けて

内覧会のご案内

1月10日の開院の前に、内覧会があります。

院内設備などをご覧になれますので、お気軽にお越しください。

■ 日時:2017年1月7日(土)、8日(日)10:00~15:00


内覧会とは気軽に自由にクリニックの中に入ってもらって、

どのような感じのクリニックなのだろうか?

雰囲気を実際に見ていただける場です。

多くの場合クリニックは、体調が悪くなって来院すると思います。

しかし、内覧会は元気な時にクリニックに来る稀な機会かもしれません。

■ 私たちにとっての一番の目的は、院内設備やインテリアを見ていただくのではありません。

■ 私を含め医師や受付スタッフ、看護師スタッフを見ていただく最初の機会なのです。

インテリアや院内設備は投資をすれば同じようなものは出来上がると思います。

一方、クリニックを支えているのは医師、受付事務、看護師である人です。

当たり前ながら、感じの良い医師やスタッフがいるクリニックは雰囲気が良く、患者さんも安心できます。

今までの院内の写真は私が撮影したものですが、スタッフは一度も紹介しておりません。

いくら綺麗な受付の前に、笑顔のスタッフの写真を載せても良さは伝わりにくいものです。

■ 実際に私たちに会っていただき、どのような人なのだろうか雰囲気を感じ取っていただくのが一番です。

スタッフは開業に向け、一般的なクリニックの2倍の期間、研修をしてまいりました。

地元で生まれ育ったスタッフも在籍しております。

ぜひ、内覧会でお会いできればと思います。

やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニック
院長 山口 裕礼