クリニックだより

「あなたのママでよかった」

「春香ー!もうそろそろパパが帰ってくるからお片付けしてね」

今日は春香が生まれてから三度目のひな祭り。
生まれつき身体の弱かった春香だけど、今では保育園の中で一番元気に走り回っている。

「春香、ちゃんとお返事しなきゃ駄目でしょう?」

ちらし寿司が出来上がったので、テーブルまで運びながら春香に声をかける。

「あら?もう、しょうがないなぁ……」

リビングは散らかりっぱなし、お雛様も雛壇から持ってきてしまったようだ。

肝心の春香は、クレヨンを握ったまま眠っている。

毛布をかけて、我が子の寝顔を見る。

「元気に育ってくれてありがとうね」

玄関の開く音がすると、声がした。
片手にケーキの箱をぶら下げて、パパが帰ってきた。

「ただいまー」

作者 矢津つかさ