クリニックだより 内科

寒くなって、せきが出たり苦しくなる病気

内科

ぜんそくが疑われます


昨日から急に気温が下がって咳が悪くなっています

● せきが出るようになった

● 咳が出始めると止まらない

● のどが痛くなってから咳

● 鼻水が出てきて咳が出る

● ぜんそくが出てきた

● 風邪ひいて咳が止まらない

● 夜に咳で起きる

● 咳が出て苦しい

● 胸がぜーぜーする

● せき込んで胸が痛い

● 咳が出始めるとなかなか止まらない

● 急に咳こむ

寒くなってから患者さんが増えております。

多くはぜんそくの症状です。

多くの患者さんはそのうち治るだろうと

● 1週間がまんしてクリニックに来ます

熱がないとクリニックに行く気がしないと思いますが、

● どんどん悪くなる場合がりますので早めに受診してください