クリニックだより 内科

声がでなかったり、出にくい原因

内科

気管支ぜんそくが原因の場合があります

● カラオケで歌えない

● 声が出にくくなった

● 声が小さい

● 詩吟が出来なくなった

● お経が読めなくなった

● 声がかすれる

● 息が続かなくなった

● 趣味の歌が歌えない

● もっと声が出てたはずなのに・・・・

以前はもっと声が出てたのに、でなくなったと患者さんが来院されます。

● 風邪でもない

● のども痛くない

● 声を出しすぎたわけでもない

● 耳鼻科でのどは問題ないといわれた

そのようなとき、

● ぜんそく

が原因の場合があります。

ぜんそくはアレルギーの病気で

● 咳が多くでるイメージ

が多いですが、

● 声が出しづらい

● 声がかれる

● 息が続かない

このような症状もあります。

なかなか治らなければ、呼吸器・アレルギー専門の医療機関へ相談してください。