クリニックだより 内科

フルティフォームのイラストをマイナーチェンジ

内科

ピンクのラインを入れました

呼吸器の病気の場合に治療の多くは

● 吸入薬

を使用します。

しかし、認知度は低く、とっつきにくいと思い、

● 親しみが出るキャラクター

にしました。

● 親しみやすい様々な吸入薬

吸入薬を発売しているメーカー各社において、日本中の支店にイラストの原稿を見ていただきました。

● 北は北海道

● 南は九州

です。

もし製薬企業の営業担当者さんが学会などで

● 同じメーカーだけど話したことがない他県の担当者さん

● 他メーカーで今まで話したことがないけど気になる担当者さん

に、

「あのキャラクターのイラスト知っていますか?」

と話しかけてみてください。

今まで経験したことが無いような

● 会話がはずむかもしれません

メーカーさんよりご丁寧にお手紙も送っていただきました。

● 親しみやすい

● 社員の教材に使用する

などの嬉しいご意見も頂きました。

その中で、

● フルティフォームが灰色のみでさみしい

と連絡いただきました。そこで、

● 実物に忠実にピンクのラインを入れました

薬を開発、販売する各企業が現状で満足せず、

● 常に患者さん目線で優しくわかりやすく開発すれば


● さらに呼吸器で苦しんでいる患者さんが減ってきます

投稿者プロフィール

院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
2017年1月、希望が丘(神奈川県横浜市)にて、やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックを開院しました。