クリニックだより 内科

やっと出会えたね、吸入ステロイド ありがとうシムビコート

内科

笑顔でありがとう・・・

ーこの物語はフィクションですー

わたしはバレエ教室に通っています。

3歳からバレエを習い始めて、みんなと一緒に踊っている時間が一番幸せです。

最近になって、朝起きた時とかバレエを踊っているときに咳が出るようになりました。

せき込んだりすると、バレエは見学することになり悲しくなります。

友達も心配そうです。

ある日、母親に連れられて病院にいきました。

病院の先生に、せきの原因は気管支ぜんそくと言われました。

くすりは、

吸入ステロイドが入っている、シムビコートという吸入器

をもらいました。

母親は吸入ステロイドと聞いてなんだか心配そうでしたが・・・

先生は

吸入ステロイドは2歳の赤ちゃんでも使えて安心・安全だよ

いつか、結婚して妊娠して出産、授乳しても問題なく使えるよ

調子が良くても毎日つかってね

と言っていたので安心できました。

くすりを使ったら、朝やバレエを踊っているときに咳が出なくなりました。

友達も一緒になって笑顔で喜んでくれます。

みんなと一緒に笑えるっていいですね。

やっと出会えたね、吸入ステロイド ありがとうシムビコート