クリニックだより 内科

シムビコートの使い方が分からないようです - 使用方法をお教えして下さい

内科

現在「シムビコートの使い方」に関するブログは



■ gooブログ

■ クリニックのホームページのブログ

の二つのサイトに載せています。

そこで、googleの検索アナリティクスでみてみると、

・私のブログが表示された検索ワードが分かります。

・私が記載したブログの表示回数が分かります。

ブログに関して圧倒的に多いのがシムビコートに関する検索ワードです。

表示回数

上の表はgooブログで、私のブログが表示された

■ シムビコートに関する世の中の人の実際の検索ワード

■ 検索ワード当たりの表示回数

を月別でみています。

1月から開業をしているので2月はホームページのブログの方が上位に来ています。

・アドエア ディスカスの吸い方 使い方

もブログに記載していますので比較対象となります。

アドエアに関しては検索回数がゼロです。

■ シムビコートに関しては使い方が分からないので「シムビコート 使い方」

の検索ワードが多いのだと思います。

実際に下記のアンケート方式でも使用方法が簡単とは言い難い結果がでてます。

・駒瀬裕子: アレルギー・免疫, 21(1); 146-160, 2014
~ 新規吸入器の操作性に関する検討 -吸入療法未経験者を対象とした誤操作に関する研究― ~

インターネットを使用しないような高齢の患者さんが、シムビコートをきちんと使用できているか確認が必要と思います。

もちろん、きちんと吸入できていれば良い薬剤であるのは変わりません。

現状で実際に確認ができるのは、主に薬局だと思います。

薬剤師の先生方のお力をお借りして、一人でも多くの患者さんが迷わないように使えればと思います。

投稿者プロフィール

院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
2017年1月、希望が丘(神奈川県横浜市)にて、やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックを開院しました。