クリニックだより 内科

がんばれ受験生 日々の頑張りを吸入ステロイドは知っている!

内科

笑顔でありがとう・・・

ーこの物語はフィクションですー


ぼくの名前はレルベア

彼女とは高校一年生の時に出会いました。

出会う前、彼女は咳で悩んでいました。

かぜ薬や咳止めを飲んでもなかなか治りません。

大好きなバドミントンも試合中に咳が出てしまいます。

熱もないし、お母さんにも言いませんでした。

そのような日々が数か月続きました。

学期末のテスト勉強の夜にも咳が出て、勉強がはかどりません。

そこで親に相談して、

呼吸器内科・アレルギー科に行ってみたよね


咳の原因はぜんそく、といわれました。

そこで初めてぼくと出会いました。

先生は、

「吸入のステロイドが入っているレルベアという吸入器だよ」

と説明しています。

最初はとても心配そうな顔をしていましたね。

心配そうな君に先生は、

吸入ステロイドは2歳の赤ちゃんでも使えて安心・安全だよ

調子が良くても毎日つかってね

とニコニコしながら言っていました。

そこで初めて笑顔を見せてくれましたね。

それから毎日欠かさず朝の歯磨きの前に僕を使ってくれました。

忘れた時も、学校から帰ってきてから使ってくれました。

今は高校3年生。

受験勉強で頑張っているのを、ぼくは毎日みています。

結果はかならず笑顔いっぱいだよ!


やっと出会えたね、吸入ステロイド ありがとうレルベア

やっと出会えたね、吸入ステロイド ありがとうレルベア

投稿者プロフィール

院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
院長:山口裕礼(やまぐちひろみち)
2017年1月、希望が丘(神奈川県横浜市)にて、やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニックを開院しました。